なんでニキビができてしまうのか原因を探る

肌によくニキビができるときは何かしら原因があるのでまずは原因を探っていきましょう。原因を把握した上で化粧水でケアをしていけば少しずつ肌質改善を目指すことができます。美容成分が配合されたappsの化粧水もおすすめです。

ニキビの問題を解決しよう

女性

ニキビの原因は皮脂の分泌にあります

皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が詰まって炎症を起こしてしまいます。これにより肌が正常に再生されなくなり菌が増殖してにきびとなってしまうのです。思春期にできるニキビや大人になってからできるニキビにも共通する原因です。

他にもストレスが原因で起こることもある

日々のストレスや肌のビタミン不足、運動不足などは皮脂の分泌を促しやすいとされているため、それが原因で皮脂が分泌されてニキビの発生に繋がることもあります。ホルモンバランスが崩れているのでまずはこのホルモンを整えなければなりません。

乾燥肌になっている可能性がある

皮脂が分泌されることで脂性肌になって保湿は必要でないのではないかと勘違いしやすいです。しかし脂性肌の人は保湿が不足している可能性があり見た目は保湿がありそうに見えても実は乾燥肌である可能性が高いので、保湿をしっかり意識したケアをしましょう。

ビタミンが豊富に含まれる化粧水でケア

apps配合の化粧水にはビタミンが豊富なので、肌のビタミンが不足している場合は専用の化粧水を使用してケアをしましょう。ビタミンの効果により肌の代謝を活性化させてニキビの出来にくい肌を作り上げることができます。

ニキビは絶対にいじってはいけない

ニキビができてしまうと中の膿を取ろうと無理やりいじってしまう人もいますが、炎症を更に悪化させてしまう可能性があるのでなるべく触れないようにしましょう。丁寧にケアをすることで少しずつニキビを抑えることができます。